12月18日から直売所はじめます。

12月18日(月)から2023-2024年シーズンの直売所の営業をはじめます。11時から15時までが営業時間となりますが、収穫が少ない日もあるため売り切れ次第終了となります。ご了承ください。

猛暑の影響で、例年より1週間近くいちごの定植が遅れました。それに伴い収穫も遅れるものと考えていましたが、昨年と同じ日の開店になりました。10月から今までの高温のため、生育が早まったことが影響していると思います。結果は同じでも生育の過程は例年と違っているので、今後にどういった影響がでるのかよく観察していきたいと思います。

今シーズンの新しい取り組みとしては、昨年までより1種類多い4種類の天敵をハウス内に導入しました。害虫も多いけど、秋が暖かかったので天敵もうまく増えてくれたのか、今のところは例年以上に虫の被害は少ないです。
また、試験的にハウスの周辺にクリムソンクローバーを蒔きました。春、外の虫の活発になるときに花が咲き、自然の天敵をおびき寄せる効果を期待しています。

温暖化は虫たちの生育環境を変化させていると思います。人の力だけでは対抗できないと思うので、自然の力を借りて栽培を継続する方法を模索しています。
食べてくれる皆様、栽培する自分達や関わっている方たちに喜んでもらえるような作物ができるように今シーズンも励んでいきたいと思います。

増川英徳

※トマトの収穫は、ミニトマト、中玉が年明けから、大玉は2月はじめからとなる予定です。

上部へスクロール